Jun 19, 2009

cartonnage

cartonnage のlessonを体験してきました。



これは、通帳が入るぐらいのバッグ型小物入れ。
横が蛇腹だけど底抜けなので、外では使えないです。

最初から、カルトン(厚紙)は先生のほうで切っていただいてたし、布も、
スキバテックスという革のようなペーパーもすべて裁断済み。
後は組み立てるだけの状態でした。

とはいうものの1時間半ではなかなか厳しかったです。
普段習ってらっしゃる生徒さん達はかなりの速さで仕上げられてました。

カルトナージュは以前に独学で何度か箱に挑戦していますが、
やっぱり厚紙のカットなどが㎜単位できっちりできていないと
組み立て時にひずみが出るので、大変だと思いましたが、
今回のようにキットになってるとつくりやすかったです。

ただし糊は、木工用ボンドを使ってるので、
中性の糊といわれるカルトナージュ用を手に入れていたほうが、
ミニアルバムなどでもよいかもしれないです。





このバッグの金具や持ち手の金具が着くと
ぐっと作品の完成度上がりますね。
うまくミニアルバムなどに利用してみたいです。

No comments:

Related Posts with Thumbnails