Sep 25, 2008

片柳先生のツリーブックの講習会



関西は台風明けの9月20日土曜日に東京から片柳先生がいらっしゃって、
メモラビリアートのインストラクター対象に
マヤロードのチップボードツリーブックを使った
楽しいミニブックの講習会をしてくださいました。

時間内に作れなかったので、
週末作ってみました。
写真を後で貼ろうとすると出来上がらない構造だったので、
(写真の上にも飾りが載ってる)思い切って手持ちの中から色味があう写真を決めて
最後まで作り上げてみました。

娘がなんということなくベランダで踊りながらポーズしている写真です。
どこに行く前だったかもこれから探さないと思い出せません(^^;)

今回このブックは、木の形でした。
木の形というのは、分かる人にはわかるけど、なんだかよくわからないということに
なりがちなので、なるべく本物の木に忠実な色目で作ったほうがよいよ~
というアドバイスもありました。
たとえば、☆、ハートなどの誰でもどんな色でも認識できる形については
多少色目で遊んでも問題ないそうです。


アクリル絵の具でチップボードに色を塗った後グリッターを使いましたが、
グリッターメーカーによって違いますよね。

今回利用したグリッターはアートグリッターでした。
しかし、パッケージチェックを怠ったので、はっきり種類色がわかりません(^^;)
こちらをごらんになるとわかりますが、ものすご~い数のグリッターがあります。
http://www.artglitter.com/retail/Rartglitter.html
このグリッターかなりキラキラ度満点でした。きれいです。
でも、、家中星くずを蒔いたようなすごいことになります。



私は普段、MMのグリッターかスティックルズしか使ったことないので、
ちょっと美しさにほれました。
しかし家中、顔中キラキラというリスクを考えるとまだ手が出せないわ~
なんせ使ってなかった家族までキラキラしていましたから。。
とはいえ、そのうち我が家に進出してくることでしょう(笑)


木のカーブに対して、貼り付けたL判はめちゃめちゃおさまり悪いです。
貼ってる途中で、全部サークルにしてもよかったなぁ~と思ってたら、
先生のブログにそう書いてありました。

最初の20分を使って、色についての講義をいただき(これはまた濃かったです)、
作業に入ってからも
チップボードに貼ったPPの角を丸めるためのやすりのかけ方まで
伝授していただき、かなり濃い講習だったと思います。

是非先生大阪へまたいらして欲しいです~

No comments:

Related Posts with Thumbnails